>
>
どの無料ブログがいいの?

どの無料ブログがいいの? ビジネス用途で無料ブログを選ぶときの5つのポイント

無料ブログにはいろいろとあり、私どももいろいろな無料ブログを試しています。そういった中で、どの無料ブログを活用するかは、ブログをどのように活用したいかによって、違ってくるのではないかと思います。

無料ブログを使うメリットとしては、「サーバーにブログのプログラムをインストールしなくても使える」というメリットがあります。もし、無料ブログのような機能を自前のサーバーで準備しようとしたら、「ワードプレス」とか「ムーバブルタイプ」というプログラムをインストールしなければなりません。これは、ホームページのプロであってもなかなか面倒なことです。無料ブログを使う他のメリットとしては

  1. Googleで上位ヒットしやすい
  2. ブログのデザインがあらかじめ多数用意されているので導入しやすい
  3. ほとんどの無料ブログで、デザインのカスタマイズが可能
  4. 商用利用が可能なものも多い
  5. 足跡や読者登録機能で、読者を増やすことができる

こういったことが、主な理由だと思います。さて、ここで、マニアの間では一番の理由がこの1個目の理由だと思います。無料ブログによっては、Googleで上位ヒットしやすいということです。いろいろなノウハウがあることにはあるのですが、ここではいちばん上位ヒットしやすく、しかもアクセスを集めやすい無料ブログは「Ameblo」だということだけお伝えしたいと思います。

商売目的でAmebloを使う場合には注意が必要です。商用利用だということが露骨に出ているAmebloは、ブログが表示されなくなり、ログインができなくなります。このことを「強制削除」や「強制退会」と言われています。せっかく記事をたくさん書いていても、ブログが強制削除されてしまっては、今までの苦労が元も子もありません。商売目的でAmebloを活用される方には、ブログの強制削除のことも考慮しながら制作を行っています。

さて、私たちがブログを作るときに最も重宝する無料ブログの機能が、「タグ」です。Amebloなどでタグ機能を搭載していないものもあります。ブログ記事にタグと言われるキーワードを設定することができます。ブログでたまに見かけるキーワードの羅列で、そのキーワードに関連した記事数がもっとも多いキーワードの文字がいちばんフォントサイズが大きいというものがあると思います。このことを「タグクラウド」と言います。この機能は、無料ブログを高度に使いこなす人にとっては、とても重宝される機能の一つです。

私たちは、このような無料ブログの機能をフル活用して、集客につなげられるようにいたします。

無料ブログのデザインと更新サービスに戻る。

電話/お問い合わせフォーム