>
>
ブログのネタ作りに困っていませんか?

ブログのネタ作りに困っていませんか? たった2時間で最大50個のネタを考え出せる「ネタ作りサポート」

もともとブログは「日記を書くためのツール」として開発されたCMSと言われるシステムです。「ウェブログ」を略して「ブログ」と言われるようになりました。このブログの活用方法を応用して、企業のPRとして使うことが多くなってきましたし、最近では個人で起業された方がブログで集客するためにブログを開設する人が増えてきたのではないかと感じております。

さて、ブログを使って商品やサービスをPRしようと思った場合、「記事の投稿を続けられるかどうか」ということが最初のポイントになってきます。その後に、ブログを活用して、どのようにクロージングするか、どのような記事を書けば集客につながるかを考えていくことになります。まずは、「ネタ作りサポート」サービスをご紹介する前に、ブログのネタ作りということをテーマに述べてみたいと思います。

ブログのテーマを考える前に

テーマ作成、記事作成、ブログ更新

ブログを更新し続けるためには、図のように、まずはブログを書いていくためのテーマを考えます。テーマは、ブログのタイトルにもなると思います。あらかじめ、テーマをたくさん用意しておくことで、その後のブログ記事作成が楽になってきます。

次に、そのテーマに沿った記事を作成していきます。そのときに気を付けることは、記事のコンテンツ量です。コンテンツ量とは、文書量や画像の枚数ことです。これらが多い方が、Google大明神から高い評価を受け、検索結果の上位にヒットしやすくなります。

最後にブログ更新です。あらかじめブログ記事を作っておけば、定期更新がしやすいです。またCMSによっては、更新時間設定ができるものもあり、ブログを更新する時間がなくても自動で更新してくれます。

では、このようなことを踏まえて、ブログテーマ作りについて述べたいと思います。

ブログテーマについて

ブログのネタ作りということでは、このページ以外でも、他のホームページで紹介されていることもあります。そういった中では、例えば

  1. お困りごとについて書く
  2. ニュースを見ていて気になったことを書く
  3. 自分にとって当たり前のことを書く

など、いくつかに集約されてくると思います。これらに集約すると確かにネタを考えやすいと思います。ここではそのようなポイントとは別の次元での考え方をご紹介したいと思います。

まず考えるべきはブログの目的です。「何となくブログを始めた」のであれば、時間のムダですので止めた方がよいと思います。「もしかしたら集客につながるかもしれない」と考えられたのであれば、「どのような記事を書けば集客につながるか?」を考えるべきだということになります。

企業がブログを作る目的は?

企業がブログを作るときは、主に次のようなことが目的となります。

  1. 自社の商品やサービスを知ってもらいたい
  2. 自社の社長や社員のことを知ってもらいたい
  3. 業界のことを知ってもらいたい

ここで、ブログのネタが尽きて、途中で終わってしまうようなことがあるのでしたら、それこそブログを作らないで、その記事をホームページにしていった方がよいと思います。途中で終わってしまったブログをエンドクライアント様が見たら、きっと「ネタが尽きてしまったのだろう。進歩のない業界だなぁ。」とか「きちんと仕事をしてくれるのだろうか?」とマイナス印象を与えてしまいかねません。

反対に、きちんとブログが更新できていたら、「きちんと仕事をしてくれそうだ」という好印象を与えるばかりか、SEO対策にもなり、ブログのテーマ毎でいろいろなキーワードでの上位ヒットを狙うこともできます。

やはり企業としてのブログを作る場合には、毎日の思いつきでブログ記事を書くのではなくて、ブログを開設する目的をしっかり決めて、その目的達成のためにどのような記事を書いていくべきなのか、あらかじめテーマを用意しておくことが大切になります。そのためには、ブレーンストーミングなどで記事テーマのアイデア出しと、そのテーマについてどのような記事を書くのかを簡単にまとめるようにします。

たった2時間で最大50個のネタを考え出せる「ネタ作りサポート」

私どもは、お客様のブログのネタ作りをお手伝いするサービスを行っております。毎日ブログを更新されている不動産会社のお客様から、「ブログにどのような記事を書いたらいいか、アイデアがなくなってしまった。」というお困りごとを頂いたことから、サービス化をしました。

ネタ作りの専用フォーマットを使い、質問力でお客様のブログネタやアイデアを引き出します。たった2時間で、最大50件のブログ記事のタイトルとネタを作ることができると評判を頂いております。

今まで記事テーマのネタ作りに困っていたお客様が、たった1時間で100個のテーマが出てきたことがありました。もう少し時間があれば、それ以上アイデアが出せていたのですが時間切れになりました。そのお客様は自分で出したアイデアの数に驚いた様子で、「アイデアがもう出ないと思ったのは先入観だった。」とご感想を述べられました。「続きは会社に戻ってから考える」ということで、テーマを記事にするフォーマット用紙を何枚かお持ち帰りになられました。

ブログ・メルマガのネタ作りサポート
内容ブログやメルマガのネタ作りの専用フォーマットを使って、お客様の思考整理し、ブログやメルマガのネタを作ります。
ご要望があれば、その場でタイピングをしてブログ記事の作成も行います。
時間2時間
対応エリア東京都港区、渋谷区、品川区、目黒区
場所セミナールームもしくはコーヒーショップ
料金¥15,000(税別)
備考交通費は料金に含まれています。(エリア外の方はご相談ください。)
セミナールームを借りる場合には、その代金をご用意いただいております。
コーヒーショップで開催する場合は、セミナールーム代は必要ありません。コーヒー代は各自で支払っております。
ご注文方法まずは、お問い合わせフォームでのご連絡もしくはお電話をください。
電話

無料ブログのデザインと更新サービスに戻る。

電話/お問い合わせフォーム